top of page

環境って大事

小学生の生徒達に何かクラシックで弾きたい曲ある?と聞いても、答えられる子は少ない。



ベートーヴェンは知ってるけど、ショパン⁇

モーツァルト⁇ と反応が薄い💦



ポップスは聞くけど、クラシックは…

あんまり聴く子供は少ないみたい💦



私はと言うと、小学生の頃からクラシックピアノ

沢山聴いていました♪


宿題の練習曲や、知らない曲も沢山色々聴いて、

作曲家と曲名を知る事が出来た。✨


何度も繰り返し聴いて、自分好みの曲も分かってきて、 発表会でこれ弾きたいな!

とか練習意欲がすごく出て、ますますピアノが好きになっていきました。



今,私がピアノの先生をしているのも、母のお陰かなーと思います。

私に音楽の道に進んで欲しいと願っていた母が、

ピアノが好きになる環境を沢山与えてくれたから。


練習時間の確保も、家族が協力してくれたから、

できた事。


ピアノ科受験〜在学中、毎日何時間も練習が必要だった時でも、一度もうるさいとは、言われなかった。


家族で協力してくれて、ピアノの優先順位が高かったのは事実。

当時は分からなかったけど、今は感謝しかない。




ピアノを習ってこんな風になってほしいという

ビジョンがある場合は、それに近づけるように、

保護者の方が環境を作ってあげてほしいなと思います。


生のコンサート🎵 YouTube などの動画でもいいので、ピアノ曲に興味を待ってもらう事が、ピアノ大好きになる近道。


全然弾けないくらい難しい曲でも良いんです!

沢山聴いているうちに、お気に入りの曲が見つかるはず✨



   川口市安行吉岡ピアノ教室KANON









最新記事

すべて表示

曲が覚えられない

前の記事に続いて、曲を暗譜する時のちょっとしたコツについて。 発表会の曲など、少し長くなると覚えられない💦っとなる場合にもおすすめ。 一通り譜読みが終わっている事が前提 この部分はこんな風景で、ここは、こんな気持ちで、のように、場面をイメージしながら弾いていくと、覚えやす...

発表会は楽譜を見たらダメ?

川口市安行吉岡ピアノ教室KANONです♪ 発表会本番に、楽譜は見ても良いのか。 当教室では、見ながら弾いてもOKにしています。 だけど、暗譜は必須! そのくらい、弾きこみが必要という事。 ①何となく覚えて、楽譜見ないと弾けない💦 なのと、...

追加レッスン

こんにちは♪ 川口市安行吉岡ピアノ教室KANONです 秋の発表会に向けて 今日、明日で追加レッスンしています。 夏休み中なので、朝から♪夕方まで枠いっぱいに お申込みがありました。 台風🌀の影響で雨が降ったら止んだり💦...

Comments


bottom of page